(萱葺き)古民家講習会へ

今日は強い雨の振る中、篠山市の丸山地区で限界集落に陥る寸前の集落全体を保全する事業

  「新たな公」国交省の補助事業で推進されている古民家3棟同時再生現場の講習会に

    参加して来ました。

    P1010147-1.jpg  P1010148.jpg  P1010152.jpg

講習会は兵庫建築士会柏原支部主催で開催され、裏方でお手伝いして来ました。

  県下の建築の専門家ばかり、50数名の参加があり、スタッフ含めると60数名の専門家達が

 研修を行い、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

古民家に感心のある専門家が事業推進にあたり、地元専門家、住民、民間組織団体などの

   取組みや、専門家向けの構造1級建築士の古民家の再生に当り耐震的なアドバイスもあり

参加者全員が真剣な眼差しで研修を受けていました。

    P1010165.jpg  P1010163.jpg  P1010164.jpg

また各現場では施工業者の説明を受け、真剣に質問したりしながら施工技術なども教示してもらい

  実に有意義な講習会でした。

参加者の多くの専門家達も伝統的な「ほんもの」を残したい、という思いで参加されていると思いまし

たね。 都市部ではこういった機会に巡り合うことが殆んど無いとの思いで丹波篠山の片田舎まで

   足を伸ばす人たちが多いです。

  私たちは日頃の仕事の中で深く関わっていますので、ある意味幸せだなと感じています。

特に、全国的に今古民家ブームでもあり、人の暮らし方が見直されてきていることを痛感しています。

   ここの古民家は9月中旬完成で、民泊施設としてオープンします。

 田舎体験にもってこいの施設として利活用され、地域と古びた古民家がよみがえります。

    篠山にまたまた誇れる物が生れます。

新たな公  篠山市丸山地区保全  (丸山地区)ふるさと原風景再生マネージメント事業
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: