癒しに…

先週土曜日、市内西町で昭和縁日イベントがあり、見学に行きました。

    昭和レトロをテーマに展示物、催しなど懐かしくて…楽しい一時を過ごせました。

      P1010005.jpg    P1010007.jpg
 ブリキのおもちゃをプレスで押し
 出し成型する機械です。        沖縄太鼓エイサーの実演
 東京からわざわざ…


このイベントに合わせ、古い町並みを散策する「古い町並みナイトウォーク」へも参加しました。

   日が暮れてから、提灯を片手に武家屋敷群~堀端~商家町へと…

途中には竹灯篭が置かれ、ロウソクの灯りで昼間とは全く違った町並みの情景が

      幻想的で良かったですね。 癒されますね。

              P1010035.jpg

伝建地区の小林家長屋門前に置かれた竹灯篭にロウソクの火が灯り、いい雰囲気ですね…

  写真がぶれていますが、竹林整備で伐採した竹で作った灯篭です。

       P1010030.jpg     P1010029.jpg

左右対比した写真です。 同じ時刻にフラッシュたいた写真は何とも味気ないものでしか…

  夜景で撮った写真は家の明かりが格子戸から零れ、灯篭の火が浮かび上がり

    幻想的な情景です。  こんなひと時を楽しみ、竹灯篭作りで汗を流したしんどさも

忘れ、妙な達成感に浸っていました。


                 P1010044.jpg

ナイトウォーク終点にある商家町の一軒が一夜限りの

     古民家BARとしてオープンしています。

 またまたブレて…下手な写真です。 

   でも、商家の窓格子から漏れる明かりは何とも感じのいいもの。

     風情のある町並みです。 古い町並みがかもし出す「町の空気」は大切に

   守り伝えて行きたいですね。 丹波篠山の宝、財産ですから…

古い町並みナイトウォーク
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

先日の昭和縁日&ナイトウォークに私も参加してました!
あの日初めて篠山市を訪れたのですが、本当に素晴らしい町で感動しました!
あんなにも古い家がきれいにされて存在していることにも感動しました。
あまりにも篠山に魅力を感じてしまい、移住しようかなと真剣に考え始めています。
まだまだ知らないことがたくさんあるので、これからちょくちょく篠山に足を運んでみたいと思います。
地元の方とどうすれば交流できるかや篠山に住むならこれは知っといたほうがいいよ!
というのがあれば是非ご教示頂きたいです!

あと、古民家再生プロジェクトのボランティアは建築や解体等の知識が全く無くても参加させて頂けるのですか?

ナイトウォーク良かったですね

初めまして、お立ち寄りありがとうございました。

参加されていたのですね。
ご質問など返事が長くなりましたのでCasKet様宛メールにてお送りしています。

またお立ち寄り下さい。
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: