竹林整備&竹灯篭作り

梅雨の合間の良い天気の今日… 伝建地区内での竹林整備のボランティアに参加して

きました。 前回伐採した竹をチップにしたり、竹柵用に裁断したりと暑い中20名近くの

地域住民の人たちと汗を流していました。

P1000447.jpg  P1000446.jpg  P1000454.jpg
作業現場は篠山城跡掘り端の直ぐ側で、武家屋敷群の一角です。

隣の竹やぶに、まだ子供の可愛いネコちゃんがいて合間に愛想していました。

        P1000445.jpg

午後からは、7月25日に開催されるイベントで使用する竹灯篭作りです。

伐採した竹を利活用します。夜の街路灯としてロウソクの明りで町の雰囲気を醸し出します。

優しい明りで…凄く良い雰囲気になりますよ~~

また灯篭作りには飛び入りで若い女性が…参加してくれました。

                    P1000459.jpg
わざわざ京都府の福知山からこの竹林整備・竹灯篭作りを聞きつけて来てくれました。

実に愛想のいいお嬢さんで、住民の皆さんに直ぐ溶け込み色々教えてもらいながらの作業。

完成の灯篭を持って・・・はいパチリ!!  良い笑顔です!

P1000456.jpg  P1000460.jpg  P1000461.jpg
              完成品の一部です。

篠山竹林整備  竹灯篭  H2O丹波
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: