

熱い思い!! でかんしょ櫓

今現在篠山城築城400年祭が開催中ですが、本年度の夏のデカンショ祭りは

例年に無く盛り上がりを見せてくれるだろう…と考えています。

約一ヶ月前に「ささやま百年家」が発起人となりデカンショ櫓を本格的な木造で

造ろうと呼びかけを始めた。 本番まで3ヶ月しかない工程で、やろうとゆうわけである。

一般市民、企業なり巻き込み、みんなで造ろうとコアメンバー「ささやま百年家」6名だけで

スタートしたが、地域、市民の皆さんのご理解が沢山寄せられ始め…実現がより具体化

しようとしています。

                      200905181913353bb-dekansyoyagura.jpg

私自身は大した戦力にはなっていないが、他のコアメンバーの熱き燃え滾る思いは

凄い!!の一言。 頭の下がる想いである。

盆踊りといえば何処でも同じようなイメージで、簡単な組立式の櫓を中心に踊り子が周りを

踊り囲む…  しかし篠山のデカンショ祭りは地域の盆踊りから市民全体のお祭りとして

有数の規模の盆踊りに半世紀を掛けて発展してきた。

400年祭を契機として、よりたんば篠山の篠山らしいデカンショ祭りにしようとの発想で

百年家が立ち上がった訳です。自分たちだけではどうすることも出来ない部分もあり

市全体の盛り上がり、支援を得て造り上げることで、自分たちの祭りとして実感して

もらえると思います。 コアメンバーの熱い想いが少しずつ広がりを見せているこの状況

が、今後への篠山らしい篠山のまちづくりに繋がっていくことを期待しています。

一人一人の力は小さくとも大勢の人たちが集まれば大きな力となり、篠山らしいまちづくり

につながります。

新生「ささやま百年家」はこれかも自由な発想でささやまに拘りを見せていくことになるでしょう。

自分自身は何処まで着いていけるか分かりませんが、篠山が好き!という気持ちは

何時までも強く持っていく自信はあります。

市民の皆様にはより一層のご支援を頂きまして、今年のデカンショ祭りを楽しみましょう!!

デカンショ櫓
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

