丹波篠山の原風景

朝からコンサル調査で市内の某地区内を走り回って来ました。同伴者と田舎の隅から隅えと・・・
古い建物、社寺など分布調査で、コンデジ片手にウロウロと・・・

初めて入る地区ばかりで、篠山にまだこんな原風景が残ってると、懐かしい古里を見るようで
また茅葺き民家がなんと多く残されている。素晴らしい農山村のロケーションでした。

市街地近くでの農山村では全く見かける事も無かった「茅葺き長屋門」を数件見る事が出来
凄く感動しましたね。 将来的に維持保守が大変でしょうが是非保存していって欲しいものです。

     P1020375.jpg P1020263.jpg 
     P1020337.jpg P1020274.jpg

また古い建物は茅葺き民家と土蔵が多く壊されずに残されているのは素晴らしいことであり
茅葺き民家と土蔵が並ぶ景観は農山村の原風景にマッチングしています。

でもここで生活をされている人々は厳しい現実と闘いあいながらのことで・・・
反面大変な事も多いんだろなぁ・・・憧れだけじゃ長く住めないでしょうね。

    P1020247.jpg

たんば篠山/原風景  たんば篠山/茅葺き民家

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: