神戸北野町~異人館のあるまち~北野町文化の香り

山本通りの異人館旧グラシアニ邸の放火焼失からの復旧に向けて解体工事が始まっている。大切な記憶の場所としての旧グラシアニ邸、伝建地区の伝統的建造物として市の管理下の下で復興が始まった。

私たちHMを主にした市民レベルでの復興に向けたプロセスの支援など、市民に対して北野町をまもりそだてる意識啓蒙などなど… 行動を興そうと有志十数名が集まった。
 異人館のあるまちだけに多様な異国文化の集まった町でもある。多くの外国籍の住民、働いている人たちが居る町でもある。それゆえの難しさが存在しているのもこの町の特色でもある。

私たちはこのまち北野、原風景…の再構築、伝建地区北野町の保護に対するコモンセンスの再創造を目指し、下地つくりに活動します。

      P1050852 (400x297)

      P1050848 (400x294)
北野町をまだよく知らない私は先ずまち歩きから… そんな思いで会議のある日には早めに到着して、一人まちの散策です。先ず旧グラシアニ邸の現場の進捗を覗きに行き、こっそり写真を撮らしてもらいました。外観復元が計画されており、残存部材が保存部材として丁寧に解体されています。




      P1050859 (400x300)

      P1050863 (400x300)

まち歩きも観光ルートから外れた路地裏から路地裏へとテクテク… 坂道を登ったり下ったりと結構疲れますね。山手の北野神社へお参りに… 山手から眼下の神戸の町が一望、北野神社の直ぐ右下には朝ドラで一躍有名になった風見鶏の館が見えます。山の傾斜地を開発した町だから坂道ばかり… 狭い路地が走っている。ひっそりとしたそんな界隈にかっての北野のまちを見ることが出来る。



夜の会議… 今日は建築史家のNさんの講話を聞きました。神戸の成り立ちからの話し… 神戸「大山手」論と題した興味のある、関心高い内容でした。神戸開港当時の古い写真映像なども見ることができ、内容高い会議になったかなと思います。まちを愛する気持ち、愛着心を高めるにはそこのまちをよく知ることでそのような気持ちを醸成できるとも思います。従い市民の人たちにもこのような話をすることで意識啓蒙に繋がると考えます。柔らかい雰囲気で町を好きになってもらえる活動… 第一段目の計画を進めています。

      P1050881 (400x298)
      P1050885 (400x296)



神戸北野町

関連記事

tag : 神戸北野町 異人館 旧グラシアニ邸

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【神戸北野町~異人館のあるまち~北野町文化の香り】

山本通りの異人館、旧グラシアニ邸の放火焼失からの復旧に向けて解体工事が始まっている。大切な記憶の場所としての旧グラシアニ邸、伝建地区の伝統的建造物として市の管理化の下で復興が始まった。私たちHMを主にした市民レベルでの復興に向けたプロセスの支援など、市...

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: