旧山陰道~城下町園部~古民家の多機能型障害者支援施設訪問

クライアントに成り得る方と・・・南丹市園部町にある福祉事業所・園部まごころステーション「陽だまり」の見学に行ってきた。
古民家を再生した陽だまり・・・旧街道の本陣・脇本陣の近くに間口の広い平入りの商家でした。216年前の建築で醤油屋を営まれていたという。
旧街道の本町通りの両脇には、往時の面影を残す町家がまだ残されていた。商店街の中心地にあるこの施設・・・
障害者の作業所としても運営され、地域の人達との交流拠点としてカフェレストランも運営されていました。
空き家の古民家の一つの活用事例ですね。福祉という視点での活用事例・・・興味を持って見学させていただきました。
大崎さんという女性がリーダーでいろいろマネージメントされているようです。

     P1050091 (400x295)
    案内された中庭からの情景です… 126坪もある大きな町家です。


    
     P1050077 (400x293)
町家が残されてきた街道筋… まだまだ魅力ある城下町の町家群… 園部の歴史を感じさせられる街並み… 大切に守って欲しいですね。


     P1050068 (400x299)

     P1050074 (400x291)
多目的ホールのカフェレストランです。大きな吹抜き天井で開放感があり、ゆっくりとした気分で過ごせる癒し空間ですね。
障害者の方がスタッフとして…車椅子での接客… 色々と考えさせられたひと時でした。

ついつい居心地が良く、長居をしてしまいましたが、大崎さんのお話を聞かしていただきながら町家の再生活用のあり方の一つでもあると確信しました。

園部の町を含め、この陽だまりにもまた来てみたいという衝動にかられました。暖かくなってからまち歩きを…テクテクと・・・


京のつちたま ~ 平安のからふるを身につける
   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: