

歴史的まちなみが崩れようと…町家の解体、HMの嘆き

今、正に歴史的町なみが崩れようとしている。

HM(ヘリテージ・マネージャー)として悔しい思いである。

自分の地元での出来事、何とか残す手だてはないものか、惜しい!

    P1010963.jpg  P1010958.jpg
古い街道町、宿場町であった町なみの一角…ごっそり抜けてしまったら…

まだまだ傷みもあるが再生、利活用可能です。何とかしなくては!

解体寸前のタイミング… 活かしていくシステムづくりを大至急構築しないと!

自らも動かねばなるまい! 所有者の理解が得られるか全く未知数であるが…

そんな思いで写真を撮っていました。

町なみ景観を崩すと二度と元へは戻らない。何とかしょう!!

町なみ景観
丹波篠山のある歴史的な町並み… 地区100年以上の町家が解体される。

老朽化しているが再生可能である。 しかし住み人がいない空き家状態。

所有者は都会で… 田舎の良くあるパターンである。

町並みを形成している古い建物、解体され無くなると町並みが崩れる。

しかし所有者の思いも寂しく、悲しい気持ちで解体せざるを得ない気持ちも理解できる。

話は理解していただけたが… 時既に遅しであった。残念な思いである。

町家の解体/丹波篠山
関連記事

tag : 町家の解体

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

