関西TVで集落丸山の取材NEWSを・・・1015

今日夕方、食事前でTVをつけてると篠山市の集落丸山のNEWSが流れた。

番組は全く知らずに偶然見る事が出来ました。  

 多少なりともこの件について立ちあがる前から知り得たポジションにいたので、これから

この事業の成果が大きく花開いていくのを楽しみにしています。

全国にも過疎化で消えようとしている山村も多くあると思いますが、この事業が一つの

意味のある強烈なインパクトを与える事は確かでしょう。

住民が立ち上がったことの意味は大きい、行政任せではこうは行かなかったでしょうし

最初は良かったが・・・・になりかねない。

運営が地元住民主体で、フランス料理店オーナーシェフなどの強力な協力もありきっと

大盛況になるのは間違いない。

もう来年の夏~秋ごろまでの予約で一杯だとか・・・  オーナーシェフのインタビューで

私は寄せてもらっているのですよ・・・という謙虚な話にも好感が持てました。

今まで5世帯19人の高齢化の進んだ山村に若い人も帰り中心になってやろうとスタートしている。

年老いたおばさん(おばあさんかな?)ほんとに嬉しそうで、新たな生きがいを見出されたようで

見てて気持ちのいいものでした。


また、直接この事業を立ち上げるまで関わってきた人たちも知り合いばかりで、身近に見てきました

が、ご苦労は一杯あったと思いますが、今全国に向けて大きなインパクトを与え一つの成功例として

注目を浴びる事になるのは間違いないと思いますね。

これから色々視察とか増えて来るのでしょう。

これは丹波篠山だからこそ出来たのかもしれないが、いかに本気になるかだけじゃないでしょうか。

裏方でほんの少しだけの関わりでしたが、そんな自分にとっても集落が、また住民が活き活きして

蘇えったのを見て感動しています。

アホな夢も本気になればホンとの夢から現実になる。 これもいい事例でしょう。

 
そしてこういう気運がこれからの丹波篠山づくりに活かされていくことを期待しています。

 自らも自分の置かれたポジションで自分のスタンスでしか動けないが、チッチャな歯車のひとつ

 として、生かされている自分に感謝し、貢献していきたいと思いますが・・・さてさてどんだけ~?

丹波篠山 集落丸山
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: