H2Oたんば 篠山伝建地区内で竹林整備 (08/06/14)

h20-tikurinseibi
篠山市の伝建地区で保存修理事業が進められています。しかし
ながら、環境物件の竹林がまだまだ整備されていません。
ひょうごヘリテージ機構丹波地区の「H20たんば」が地元町並み
保存会、地域住民と共に昨年より竹林整備を進めています。
今年も5月、6月に伐採し、竹チップにしました。また伐採した竹を
利活用しようと、竹細工の専門家の箕浦先生の指導の下、竹細
工講座が開かれています。

6月14日 篠山市西新町の竹林にてチップにしている情景です。
当日は大変暑い日でしたが、参加者の皆さん頑張って伐採しました。
チップにするのにどうするのかなと思っていましたが、機械に枝葉
の付いたまま突っ込めば簡単にできるので驚きました。
チップは畑の肥になるそうです。
次回は今秋に行いますので興味のある方は参加してください。



たんば篠山 竹林
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

tag : href=

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: