伝建古民家調査~概略調査

台風が熱帯低気圧に変わっても… 風はまだかなりきつい!

雨こそ時雨になっているが、朝一から伝建地区内の次年度修理事業に

向けて概略調査である。昨日の雨の中、京都テクテク… また今日も

午前中雨の中、丹波篠山テクテク… まぁ…今日は仕事ではあるが。


     P1030700-00.jpg
次年度以降の修理予定候補物件の一つ… かなりの老朽化!

町なみ景観を保持する為には、壊さずに残すべきではあるがどうなるか…


     P1030699-00.jpg
人が住まなくなっていくとどの家もこの様に朽ちていく。空き家の運命!

修理には所有者の理解がないと、いくら伝建地区内と言えど保存修理は

困難を伴う。売却されても修理には相当のコストが発生するが故、中々買い手が

つき難い。 負のスパイラルに落ち込んでしまう羽目となる可能性が高い。

伝建地区内の特定物件として、無断では解体できない、許可が出難い。

じゃあ… 自然に朽ち果てるのを待つという結論に成りかねないのである。

保存修理を手掛けている立場からみると、修理は可能ではある。しかし…

補助金は出ても、所有者の自己負担が欠かせないのである。

保存地区内の美観上も好ましくないのですが… 所有者の理解があれば!


立地場所はいいのですが… 土蔵もあり武家地で目の前には篠山城跡がある。

残念な思いで次の物件へと… 20箇所近く見て歩いた。

京町家見て歩き~京町家なんでも応援団

今年の入梅が早い… 5月に台風とは!大雨である。

そんな荒れ模様の中、朝早くから京都へと… 少し大変だったが

まち歩きを楽しみにしていたので余り苦にならない。

知人からまち歩きイベントの案内を受け、一年ぶりの京都のまち歩き。


京都の街には古民家、町なみ・まちづくりなどに関するNPO、また

集まり組織など現存しているが、もう少し気軽に一般の人たちも参加できる

集まりとして「京町家なんでも応援団」が立ち上がっています。

京都には48,000軒程の町家が残っているという。年々2~3%の割合で

壊されて無くなっているらしい。 そんな危機感を持った人たちが立ち上げた

応援団、楽しみながら京町家を残そうという発想です。専門家集団ではない

おおらかな理念の基、「大好き京町家運動」を進められています。

   
    P1030665-11.jpg
台風の大雨で、鴨川の水位もご覧の通り… 風もきつい!まち歩きには最悪!



    P1030653-11.jpg
案内はしてもらっているが町の名前も分からない…
間口は広い、3間程度が標準的な間口だが、大店は広いという。
千本格子に虫籠窓、それと下屋の追付け熨斗瓦を板で隠した意匠が特色。

    P1030660-11.jpg
仕舞屋(しもたや)といわれる町家、かっては何らかの商売をしていて店を

仕舞うた(やめた)町家ということです。屋根瓦は葺き直されていますが

屋根のむくりの曲線が凄く綺麗ですね。

格子も京都の典型的な糸屋格子(京格子)、良く見かける意匠です。


    P1030657-11.jpg
この町家は店舗として使われています。外観は綺麗に修理されていましたが

妻面の化粧梁の風化状況から築100年以上と思われます。正面ファサードの

バッタリ床几も残されています。かってはこの床几を起こし、何がしかの商品を

並べていたのでしょう。縁台と似ていますが、使用用途がそもそも違っていたが

現在では縁台として夕涼みする時とかに使われていると、地元の町家棟梁から

教えていただきました。


一時間足らずのまち歩き… もっとじっくりと見学したかったが、雨模様では…

またの機会に楽しみを残しまち歩きは終了です。


京町家なんでも応援団

篠山市福住~旧山陰道・宿場町まち歩き

篠山市の福住地区、近く伝統的建造物群保存地区に指定を受ける予定の地区です。

福住地区は平安時代の古代山陰道に小野駅が置かれるなど、交通の要衝として古い

歴史を持っています。江戸時代には篠山藩により宿場町と定められ、宿として最高

の格式を持った「本陣」が置かれた。

街道筋には多くの商家が軒を並べ、大いに栄えてた町です。福住の旧街道には

こうした当時のたたずまいが今も残り、歴史的な風情を醸し出しています。

    P1030546-00.jpg
篠山城下の商家群と比較しても、建物規模も大きいものが多く残されている。

この地区は福住下ですが、ここより京都へ向けての街道町が点在している。




    P1030550-00.jpg
この町ではまちづくりを目指し、地域が動き出しています。歴史的な町なみを

活かしたまちづくり、地域住民の意識も高い。フットワークも軽い!!

そんなまちづくりに向学のため少し関わりを持たしてもらっています。


    P1030551-00.jpg
地域コミュニティーの拠点として古民家が「さんば家ひぐち」として利活用

されています。

まちづくり会議などこの古民家でやっています。まだ数回しか顔出ししていませんが

古民家は癒されますね。懐かしく子供の頃の我が家を思い出します。




    P1030553-00.jpg
大きくて立派な商家ですね。内部も殆ど改変されていなくて、上手く利活用

されて行けば貴重な存在となるでしょう。近隣の商家のり活用と併せ相乗効果も

グッと上昇!! これからの地域住民の活躍が期待されます。

そんなまちづくりプロジェクトに勉強させて頂きながら、

お手伝いをして行きたく思います。


篠山市福住 宿場町
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: