伝建地区・竹林整備~続編

涼しくなり久しぶりの竹林整備ボランティアへ…

武家町の保存会での環境整備、竹林整備が保存会主導で動き出した。ヘリテージとして

一歩下がってのお手伝いです。 少しずつ住民意識が高まり保存会活動に繋がってきています。

     P1010143.jpg P1010138.jpg
このような竹やぶを整備しています。   チップにしているところ


P1010131.jpg P1010134.jpg P1010144.jpg
さぁ一息ついて…         武家町保存会会長さんも    ヘリテージメンバーも顔をしかめ…エイ!


午後からは、まちなみアートフェスティバルへと…今日は少しゆっくりと鑑賞でき

   スローな時間、スローな気分を味わえることができ何となく心地よい気分でした。


H2O丹波竹林整備

再び丹波篠山・まちなみアートフェスティバルへ0922

初日、人出が多くゆっくりと見て廻ることが出来ず、今日もう一度午後より出かけましたが…

うーん…やはり目茶多くて写真もままならずダメでしたね。

それでも普段閉まっている民家の内部も見れるチャンスなのでブラリブラリと・・・

P1010110.jpg  P1010088.jpg  P1010092.jpg
全ては見る事が出来ませんでしたが、一部だけでも…

残りはmyHPへどうぞ ⇒ 町屋の芸術祭



丹波篠山まちなみアートフェスティバル

丹波篠山 まちなみアートフェスティバルへ

昨日の午後、同じ設計事務所仲間達とブラリ~ブラリ… 河原町一帯の会場へ。

シルバーウィーク初日で、いい天気でしたので凄い人出で賑わっていました。 27箇所の古民家ギャラ

リー全てゆっくりとは見れませんでした。 改めてゆっくりと行きたいもんですね。

P1010068.jpg  P1010070.jpg  P1010064.jpg

丹波篠山 まちなみアートフェスティバル

篠山市丸山/古民家再生内覧会0919

シルバーウィークの初日、午前中には丸山地区へ、午後からは伝建地区河原町のアートフェスティバ

ルを見学にと、一日癒しの気持ちを満喫できました。

丸山地区へは朝から建築士会メンバーらとともに見学させていただき、午後の内覧会は一般向けに

公開されました。民泊施設(農家民泊)として10月オープンとなり、フランス料理店も併せてオープン

となります。

P1010032.jpg  P1010047.jpg  P1010048.jpg
3棟とも地元NPO、地元住民組織の人たちにより家具とか色んなアイテムなどレイアウトされている

途中でした。いい感じに仕上がっていましたね。

P1010052.jpg  P1010050.jpg
3棟の内の一棟の離れ(元は牛小屋で後に納屋として使われていた)と隣接する土蔵とがレストラン

としてリノベーションされました。 古民家とフランス料理店、何の違和感も無くマッチングしています。

オーナーは神戸北野でもお店を開かれていますが、本格的に篠山の山あいのお店にも力が入って

入るようですね。

  P1010053.jpg    P1010054.jpg
隣接する土蔵内部、テーブル席になりました。

主家、離れ、土蔵等現場調査で現況図面を起こすお手伝いをした時には、新建材などで改修され

今の趣は無かったのですが、本来の元の姿を現して化粧しなおすととってもいい感じ、レトロ感と

異文化的なものとの融合が上手くマッチングしてて、癒されました。

こういう感覚、趣が古民家の持つ味わいがあり、歴史観も漂い癒されるところに人気のあるところ

なんでしょうね。

丸山古民家レストラン

続きを読む

スタッフ会議へ~古民家耐震診断・補強マニュアル

今日は久々に神戸まで・・・

古民家再生事業に絡めて、古民家の耐震診断・耐震補強に関するマニュアル作り(限界耐力計算による)に

むけて、構造研究会と連携して作ろうというものです。

来年度中には耐震診断・耐震補強(限界耐力計算に基づく)のマニュアルが出来上がる予定で現在

スタートしたところです。 

兵庫県と建築士会で古民家再生促進事業が2本立てで実施されており、専門家派遣を申請のあった

所有者に行なっています。

マニュアル作りは古民家の再生時の耐震に関する需要に応えようとするもです。

また来週にも神戸まで・・・コアメンバー会議があります。

篠山は地域特性として、古民家も多く存在し、再生需要が高いので対応できるように自らのスキルア

ップ、戦略武装しなければ淘汰されてしまいます。

いずれこのマニュアルは建築士会会員にも提供される物です。

作り上げていく過程で、篠山市内の古民家を教材に現場演習など行なっていく予定です。

その折には、柏原支部のメンバーにもお手伝い頂く予定です。

宜しくお願いしますね。

古民家耐震診断  古民家耐震補強  限界耐力計算法

出石城下町へ~伝建講演会に参加して

生憎の雨降りでしたが、但馬の出石町まで伝建講演会・修理現場見学会に出かけて来ました。

講演は兵庫県教育員会文化財室長 村上裕道氏です。普段から村上氏の話を聞く機会もあり

また聞いても造詣が深いなぁとつくづく感じます。兵庫県における文化財保護について第一人者

です。 篠山市の伝建についても深いご指導を頂いて進めています。

       P1000979.jpg   P1000985.jpg


講演終了後、修理現場5件を見学し、担当設計者の説明など受け研修してきました。
       P1000981.jpg  P1000984.jpg

    出石は店舗が多く、ファサードをどう納めるか中々難しいところだと思います。

明治9年の大火当時の姿に復原するとなると、現在店舗としての機能が保てない現実があり

その兼ね合いが思案のしどころですね。 かといって設計者の独自性を強くは出せない、あくまで

復原修理が基本であるからで、機能的で、新しい技術・工法というものは伝建修理では必要性は

低い。 この地域に無い詳細な意匠は造ってはいけないのです。

    P1000995.jpg  P1000997.jpg  P1000998.jpg

大きな酒蔵の修理で、構造体の損傷が激しい倉の現場でした。 荒壁の着け方の伝統工法で、何ヶ

月もかけて3度塗り重ねるということでした。 最近ではこのような土蔵の本格的な修理は殆んど

見る事が出来ないので、いいチャンスでした。

篠山市の伝建修理現場の見学会も秋~初冬の頃に開催される予定です。

出石町伝建地区

古民家ギャラリー「ふろく」へ、 chimacoma cafe へ

昨日の古民家再生プロジェクトへのついでに、第1棟目の再生物件でギャラリー「ふろく」を少し

覗いてきました。同じ日のボランティアの女性と一緒に…

古民家の利活用で市内では、ギャラリーとかカフェとかその他店舗へと古民家を残して利用されて

いるケースが増えてきています。町並みを壊さずに町の活性化に繋がって来ています。

9f844955.jpg  P1000922.jpg  P1000923.jpg



また日曜日に、近所にカレーの美味しいカフェがあるので妻と出かけました。

ご夫婦で田舎暮らしを始め、「CHIMACOMA CAFE」というお店を開いておられます。

R176号沿いにあるので、ナチュラルな雰囲気でカレーが美味しいということで口コミで人気が出てき

ています。 何か女性客が多いと聞きますね。

P1000912.jpg  P1000905.jpg  P1000937.jpg

JR草野駅付近で、高速道路架橋が目印ですよ。  オムカレーです。美味しかったですね。

CHIMACOMA CAFE紹介ページへ⇒ http://www.eonet.ne.jp/~sakai-arc/chimacoma cafe.html

丹波篠山 古民家ギャラリー  CHIMACOMA CAFE

丹波古民家再生プロジェクト0905

9月の最初の古民家再生プロジェクト、9月というのにまだ汗ばむ中で、前回の続きで汚れ作業

でしたが、今回は多くのボランティアさんで狭い現場はにぎやかでした。 確か15名程度の参加

で、柱の根継ぎ(大工さんが加工したもの)の実演、解体作業へ、壁を固める為の下地造り、取付け

と大工作業が日に日に増えていきます。

P1000916.jpg  P1000932.jpg  P1000935.jpg

ボランティアの皆さん揃って近くの食堂へと・・・日に日にそれぞれ知らないもの同志コミュニケーション

が深まり、同じような思いで集まっているので話も深まりいい雰囲気の現場ですね。

                     P1000918.jpg


                      P1000936.jpg
根継ぎした柱の1本、大国柱です。

 かなりの腐朽度であったため地盤よりかなりの高さまで傷みがありました。

構造上、重要な柱であり、精巧な根継ぎ加工が絶対であるため、前もって大工さんが加工して組み込

む準備までした物をボランティアの皆さんの前で実際に組む、匠の技の学習です。ミニ講座の教材で

す。後数本小径の柱を同様の根継ぎ作業へと…

次回は、下屋の屋根作業で垂木打ち替え、化粧野地板などの取付けになる予定です。

9月19日(土) シルバーウィーク初日になります。

400年祭イベント・まちなみアートフェスティバルも始まっていますよ~~

まちなみアートフェスティバル   柱根継・金輪継手
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: