H2Oたんば 竹細工講座終了!

デカンショ祭5月より開催していた竹細工講座も最終日をむかえ、参加者一同がこの日集まりそれぞれ出来上がった作品を箕浦先生に講評していただきました。
今年もデカンショ祭りにあわせ御徒町の安間家周辺で竹灯篭の点燈が行われます。
講座の最後に、今年の夏点燈する竹灯篭の製作をして終了となりました。

  竹灯篭を前に記念写真

  

 

  

視点を変えて・・・

P1000804-1.jpg 自宅の直ぐ近くにある風景で、中央の小さな小山をボウっと観ただけでは 何の変哲もない山ですが、約400余年前には、つまり戦国時代に油井城がありました。 あの3日天下といわれた「明智光秀」が丹波攻めをした何回かのうちに落城した砦が あった場所です。 山の左右には現在川が流れていますが、当時も今と余り変わらない状況で流れて いたのなら、この辺りは戦場で多くの武士の血が流れたでしょう。 川で血塗りの刀を槍を洗ったことでしょう・・・ そんな遥か過去を想いどんなんだったのかなぁ・・・と眺めて観るとただの山が面白く 見えてくるものだと気が付きました。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


フリーエリア
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: